私のニキビが治らない原因は何か真剣に考えてみた。

どうも、とみいです。

 

ニキビ、嫌ですよね…

近くで人と対面すると自分の汚い肌が露わになって。

それも中高生のときにニキビができるとなお辛いです。

 

今の私は色々試行錯誤した結果、昔と比べてかなりニキビが落ち着きましたよ。

 

そこで、私なりに真剣に考えてわかった、複数の原因とその対処法を紹介して、皆さんのお役に立てればなーと思います^ ^

 

ちなみに私の場合は特にこれ!!!と単独の原因ではなく、複数の原因が重なり合っていました。

 

乾燥肌が原因

 

そもそも皮膚が乾燥肌。

私はもともと乾燥肌で夏はまだしも冬はかなり肌が乾燥します(>< )

 

白い粉を吹く感じ?

 

何も保湿クリームなどを塗っていないと鼻の下や眉間、あと頰などが特に乾燥します。

 

乾燥していると、皮膚が

「あ、皮膚が乾燥してるから油分をたくさん分泌して乾燥を守ろう!!」

みたいになるんですね。

 

結果として、油分が増え、毛穴が詰まってしまうのです。

 

対処法は?

 

まず、顔の保湿を保ちましょう。

自分を例に挙げると親の使ってる化粧品を勝手に使い、お風呂あがりにこっそり化粧水、保湿液の順に使っていましたσ(^_^;)

 

効果はありますよ!

ただ、自分はすぐ肌が慣れてしまう方なので最初の3日ぐらいはいい感じだったのですがそれ以降はあまりニキビ自体には効果があまりありませんでした。

 

薬局で貰ったヒルドイドソフトf:id:tomtam224:20171231112543j:image

 このソフトもかなり保湿効果があるのですが、この薬自体に油分が多いので、乾燥は防げるけど皮膚が常にベタベタ、テカテカしている感じです。

 

わたしが最終的に行きついたのは、皆さんご存知のニベアクリームでした!

f:id:tomtam224:20171231112902j:image

1番おすすめは、

お風呂あがりに『ガッテン塗り』!!

 

※ガッテン塗りとは、試してガッテンで紹介された洗顔後、化粧水を一切付けずそのままニベアクリームを塗る方法です。

 

このガッテン塗りが効果があるのは、皮膚の乾燥をニベアクリーム自体が防いでくれるのもあるのですが、少し時間が経つと、なんと全くベタベタしないんです!!

これが本当にオススメする理由です。

あと安いので学生も買いやすいと思います。

 

このガッテン塗りをしたその翌日から肌の調子はめちゃくちゃいい!!

 

ニキビもだいぶ治まってきて、肌のターンオーバが正常化した感じ。

 

注意して欲しいのは、ニキビの上にたくさんクリームを塗布してはいけないということです。

 

ニキビも色々な菌などを外に分泌します(アクネ菌など)そこにクリームが乗っかるとせっかく皮膚の外に出した菌がまた戻ってきます。

 

乾燥に関してはとりあえずニベアがわたしは1番しっくりきました!

上の写真のニベアは無臭なのですが、ニベアfor menは、匂いが独特なので使ってません。

 

好き嫌い別れる匂いです。

 

とりあえず、乾燥に関してはニベアで間違いは無いと思います。

 

そうそう、私みたいに乾燥肌の人は1日に何度も洗顔してはいけませんよ!!

お風呂あがりに洗顔一回で十分。

朝は生ぬるいお湯で流すだけ。

 

とりあえず、乾燥編?をお伝えしました。

他にも沢山原因がありますがそれはまた後ほど!

では^ ^